風を切って自分の力だけで自転車で走るのはとても気持ちいいものです。この夏、三密を避けて、サイクリングを楽しむのもいいですよね。そこで、特に初心者の方が悩むのが服装問題。本格的に揃えようとするとお金もかかってしまいます。今回は、気軽に始められるサイクリングの服装から、本格的な服装・装備まで紹介します。
サイクリングの服装の基本は「動きやすい」
夏なら速乾性のものが便利
自転車を漕いでいると自然に体温が上がり、汗が出てきます。夏なら汗びっしょりになることは避けられません。
風を受けながら走るとはいえ、汗びっしょりのままのシャツを長時間着ることは不快です。
そこで、おすすめなのは「速乾性」のシャツです。普通のTシャツよりも、やはりスポーツ用の速乾性シャツが快適です。
リンク
同じく、パンツについても同じことが言えます。ジーンズは、やはり暑いし、汗で重たくなってきますね。
便利なのは、速乾性のパンツ。サイクリングに便利な、7分丈パンツもおすすめです。

サイクリングに最も適している服装は、となると、「サイクルジャージ」という答えにたどり着きます。これは、本格的にサイクリングをしたいときに検討したらいいかな、と思います。めちゃくちゃ快適なので、興味ある方は是非チャレンジしてください。

安全のために身に付けたいもの
夏は直射日光から体を守るアイテムが便利です。
- サングラス
- アームカバー
- UVカットグローブ
- 冷感マスク
また、夏だけでなく、大事な頭を守るヘルメットも是非、装着したい。

おすすめの夏のサイクリングの服装
シャツ(ジャージ)
リンク
リンク
リンク
リンク
パンツ
リンク
リンク
リンク
リンク
アンダーウエア
リンク
リンク
リンク
サングラス
リンク
リンク
ヘルメット
リンク
リンク
日焼け対策
リンク
リンク
リンク
まとめ
これからサイクリングを始めようという方は、初めは持っているものからスタートして、少しずつ便利そうなものにチャレンジしてみましょう。ここで紹介したものはどれも満足できるアイテムになるかと思います。
コメント